2014/2/1〜2  上州・榛名山         メンバ(記録):丸山

凍った堰堤 氷室山への道 榛名富士 榛名湖 スルス岩と相馬岳
相馬岳付近@ 相馬岳付近A 相馬岳付近B 二ツ岳避難小屋 むし湯跡

上野(6:26)==(8:15)高崎(8:30)=バス\1070=榛名神社(9:45)――天神峠(11:00)――氷室山(11:20)――天目山(11:50)――松之沢峠(12:50)――相馬岳分岐(13:40)――ヤセオネ峠(14:00)――二ツ岳(15:00)――むし湯跡(15:30)△

泊地(7:30)――(8:20)伊香保温泉(8:28)=バス\550=(8:40)渋川(8:48)==(9:15)高崎(9:30)==上野(11:16)

今回は早い時間に出掛けたので、榛名神社へも早く着いた。今年は雪が少ないが、登山道が凍っている。しかし雪の無い部分もありアイゼンは付けないで歩き始める。

天神峠までは調子良く歩き、ここから外輪山をすすむ。天気は良く気温も暖かいので歩きやすい。

山から榛名湖を眺めると氷結しているように見えるが、回り込むと1/3は水面が見えていた。

氷室山、天目山、相馬岳とピークが続く。ヤセオネ峠で外輪山は終了。ここからオンマ谷に下った後、途中から今回はニツ岳(雄岳、雌岳)に向かう。整備された登山道が続いており歩きやすい。

ニツ岳を越えて、むし湯跡に下るコルに着く。ここから踏み跡はスノーシューだらけとなる。むし湯跡にある小屋の板敷きの中でテントを張る。

午後5時過ぎに大勢のスノーシューグルーブががやがやと通り過ぎた。

朝、曇っていたため起きるのが6時半になってしまった。あわてて起きて朝食を摂る。

伊香保温泉に下ると、丁度バスがあり、その後の接続も良かった。